●28日、韓国食品大手・CJグループは「飲食文化韓流事業」を発表したが、中国ネットユーザーからは「インスタントラーメンでも広めるつもりか」などとやゆする声が上がっている。資料写真。
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レコードチャイナ 配信日時:2013年8月31日 14時20分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=76210&type=0
韓国食品大手が「料理の韓流」目指す計画発表、
バカにする中国ネットユーザー―中国
2013年8月28日、韓国食品大手・CJグループは「飲食文化韓流事業」を発表したが、中国ネットユーザーからは「インスタントラーメンでも広めるつもりか」などとやゆする声が上がっている。
「飲食文化韓流事業」は2020年までに売り上げを15兆ウォン(1兆3300億円)にまで増やす、意欲的な目標を立てている。
うち8兆ウォン(約7100億円)は海外市場で売り上げる計画で、
世界50カ国以上の国々で5万店舗以上のチェーンを展開する方針
も示している。
記者会見では、韓国映画やKポップに続き飲食文化の韓流で世界を席巻する、
「全世界の人々に週に一度は必ず韓国料理を食べてもらう」
との意気込みが語られた。
この壮大な目標を皮肉ったのが中国のネットユーザー。
ネットには「全世界にインスタントラーメンでも売り込むつもりか」「韓国料理ってキムチ以外何もないよね」などの書き込みが見られる。
今年3月、在中韓国大使館はマイクロブログで韓国グルメ・部隊チゲを紹介したが、キムチや肉、キムチと一緒にインスタントラーメンを煮込むというシンプルな料理が中国ネットユーザーにバカにされる結果に終わった。
この件以来、韓国料理=インスタントラーメンというイメージが広がったようだ。
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【「底知らず不況」へ向かう韓国】
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