●29日、4月網は記事「米軍、韓国の防衛費に新たな要求=日本ネットユーザーがツッコミ」を掲載した。写真は2012年4月、中国の観艦式に参加するため青島市に帰港した韓国の独島艦。
『
レコードチャイナ 配信日時:2013年7月1日 9時20分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73847&type=0
米軍、韓国の防衛費に新たな要求
=日本ネットユーザーがツッコミ―中国メディア
2013年6月29日、4月網は記事
「米軍、韓国の防衛費に新たな要求=日本ネットユーザーがツッコミ」
を掲載した。
14年以降の在韓米軍駐留経費負担について、7月2日に米ワシントンで、韓米高官級会談が開催される。
従来は年平均8000億ウォン(約678億円)を韓国が負担してきたが、米国はさらなる負担引き上げを要求しており、交渉の難航が予想されている。
このニュースについて日本のネットユーザーがコメントしている。
●.国防は中国に任せたらいいんじゃない?
お金いらないよ!
●.朴大統領の考えは中国に接近して防衛費を削減するということか。
●.どうやら米韓同盟はもう要らないようだな。
●.支払えないなら米軍は撤退するのかな?
そんなことはないでしょ!
●.米軍はもう撤退しろよ。
韓国に駐屯しても意味がない。
●.中国もロシアもミサイルで韓国の基地を破壊することが可能だ。
しかも日本に基地があれば必要な時にいつでも韓国に基地を作れる。
●.中国は日本から尖閣と沖縄をかすめ取ろうとしているけど、将来的には韓国から済州島を奪うんじゃない?
●.韓国は北朝鮮に守ってもらえ。
日本も軍拡の理由ができるというもんだ。
』
中国にやたらと持ち上げられてしまった韓国。
韓国のマスメデイアは「中韓同盟」の締結とまでいっている。
ツムジを曲げるのはアメリカ。
当然の動きだろう。
さて、これに韓国はどう出るか。
アメリカと中国の狭間にわざわざ足を突っ込んっでいった朴政権。
アメリカを見限って、中国につくか。
それで、利があるのか。
それとも地獄か?
『
レコードチャイナ 配信日時:2013年6月30日 15時32分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73829&type=0
中韓関係の未来は「同盟」を結成、韓国メディアが予測―中国紙
2013年6月29日、環球時報は
「朴槿惠大統領が受けた厚遇に驚喜する韓国メディア、中韓の未来は“同盟”だと予測」
を掲載した。
27日、朴槿惠大統領は中国を公式訪問、4日間の訪中が始まった。
中国側は破格の格式で厚遇している。27日夜の晩さん会に続き、28日昼には習近平(シー・ジンピン)国家主席と彭麗媛(パン・リーユエン)夫人が主催する昼食会も開かれた。李克強(リー・カーチアン)首相、張徳江(ジャン・ダージアン)全国人民代表大会常務委員会委員長も朴大統領と会見した。
中国の厚遇に韓国メディアは驚喜している。
「27日の中韓共同声明は5100文字余りの長大なもの」
「朴大統領と習近平主席は27日、28日の両日で7時間25分も一緒にいた」
など事細かに報じている。
なかでも注目は韓国紙・中央日報の記事。
国交成立21年を迎えた中韓関係は、今回初めて「経熱政冷」(経済関係はホットだが政治関係は冷淡)から「経熱政熱」(経済も政治もホットな関係)に変わったと指摘。
両国関係の未来は「同盟」結成だと予測している。
韓国時報は朴大統領と習主席の蜜月は米韓関係にも影響するものだと評している。
』
熱気が引き、ほとぼりが覚めたてホッとしたとき、韓国はどうなるのか。
大掛かりな賭けに出た朴政権
だが、このまま安泰でいられそうには見えない。
そのツケは大きいのか、小さいのか。
【「底知らず不況」へ向かう韓国】
_