2013年7月13日土曜日

「中韓蜜月」を強調したいのだろうが:顔をそむけたくなる韓国政府の浮かれよう

_




朝鮮日報 記事入力 : 2013/07/13 09:03
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/13/2013071300340.html

【記者手帳】「自画自賛でしゃべりすぎ」の外交部長官

 外交部(省に相当)の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は11日、ソウル・プレスセンターで行われた韓国中堅ジャーナリストたちの研究・親睦(しんぼく)団体「寛勲クラブ」討論会に出席、約2時間にわたり外交問題について説明した。
 しかし、その内容のほとんどが自画自賛的なもので
 「外交部長官があんな話を公の場でしてもいいのか」
と感じる部分もあった。

 尹長官は先日行われた韓中首脳会談の成果を説明するのに多くの時間を割いた。
 尹長官は北朝鮮の非核化問題をめぐり
 「首脳会談(合意文)を見ると、表現は韓半島(朝鮮半島)の非核化となっているが、多くの暗号が含まれている。
 きちんと解釈してみると、北朝鮮の非核化だと分かる表現が多い」
と述べた。
 「北朝鮮の非核化」とはっきり書かれなかったことについては
 「中国側に配慮したから『北朝鮮の非核化』という表現は使わず、『韓半島の非核化』とした」
と説明した。

 しかし、続く尹長官の言葉を聞くと、本当に中国側に配慮しようとしたのか、それとも成果を見栄えよくしようとしてそう表現したのか分からなくなった。
 尹長官は北朝鮮に対する中国の見方について
 「中国は以前のように『北朝鮮は緩衝地帯として資産価値がある』と考えているというよりも『戦略的観点から見ると負債になっている』との認識が指導層にまで広がっている」
と語った。
 「韓中関係でタブー視されていた南北統一問題について(韓中首脳会談で)率直に語り合った。
 非常に長い時間、韓半島の将来に関する問題、つまり南北統一問題について話し合った」
とも述べた。

 討論会に出席していた中堅ジャーナリストや海外メディア報道陣はこれを聞き
 「あのように言ってしまったら、中国側が困惑するだろうに」
と語った。
 中国は北朝鮮との血盟関係を考慮し、韓国と南北統一問題について話し合ったことを隠そうとする可能性が高い。
 「中国に配慮しようとした」という尹長官の言葉通りなら、国内外のメディアが注目している中でこうした話を出さないのが「真の配慮」ということだ。

 尹長官は韓中首脳会談の成果を伝えたかったのだろう。
 しかし、尹長官のこうした発言は逆に韓中関係で負担になるのではと心配だ。



サーチナニュース 2013/08/05(月) 10:44
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0805&f=national_0805_015.shtml

【中国BBS】中国人が日韓で揉めても無意味…親日と親韓が口論

  中国大手検索サイト「百度」の掲示板に
■.「国辱を忘れるな! 日本を称賛するのはもうやめよう」
というスレッドが立てられ、スレ主の主張に対して中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

  韓国が大好きだというスレ主は、中国のネット上で韓国を批判し、日本を称賛する意見が多く見られることが気に食わないそうだ。
●.「釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)の問題の時にはあれだけ愛国を口にしていたのに、
 今では日本製品を喜んで買っており、日本を好きになることは国辱だ
と主張した。

  スレ主の主張に
●.「強烈にスレ主を支持する! まったく同感だ!」、
●.「オレはスレ主を支持するな。韓国が嫌いで日本が好きとか、どんな心境なのかまったく意味が分からない」、
●.「同感だ。オレ達は韓国を好きになっても、一部のアホな犬のように日本の臭い足を褒め称えるようなことはしない」
など同意するコメントが寄せられたが少数だった。

  比較的多かったのは韓国に対する嫌悪感で
●.「日本は感情的に受け入れられないだけだが、韓国は心から嫌悪する」、
●.「日韓を比較したら、日本人のほうが民度の点で尊敬できる。韓国は世界中が自分たちの物のような言い方で、本当にムカツク」
などのコメントがあった。

  また、
●.「日本はいずれ相手をしなければならない強力なライバルだが、
 韓国はゴキブリを見た時のような気持ち悪さ、
 そしてすぐに踏みつけて殺したくなる衝動以外には何も感じない」、
●.「日本は恐ろしいライバルだが、韓国は犬」
など、日本に対する評価と韓国に対する評価ではだいぶ異なるとの意見も。

  ほかには、
●.「スレ主は盲目的な反日だな。
 日本には俺たちが学ぶべき点がないとでも言うのか? 
 日本が好きだと愛国ではなくなるのか?
 魯迅、孫文、周恩来はどうだ? 
 日本が好きで日本に行ったことがあるのではないか?」
という指摘や、
●.「中国人が日韓のことでもめても意味がない」
という冷静なコメントもあった。

  反日、反韓感情の強いイメージがある中国だが、それでも一定数の親日家、親韓家が存在する。
 しかし、親日家と親韓家はあまり仲が良くないようで、ネット上ではいつも口論しているようだ。



サーチナニュース  2013/08/06(火) 11:21
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0806&f=national_0806_017.shtml

【中国BBS】なぜ中国人は韓国を悪く言うのか…根強い反韓感情

  中国大手検索サイト「百度」の掲示板に「中国と韓国」というスレッドが立てられた。
 スレ主の弱点盲点(ハンドルネーム)さんは、
 中国のネット上で韓国を悪く言う人が多いことに反発しており、
 なぜ韓国を悪者にするのか
と質問している。

  スレ主は、別に韓国は中国と戦争をしようとしているわけでもないのに、なぜ韓国を悪く言う人が多いのかと質問したところ、
●.「スレ主の言うとおりだ。
 いわゆる愛国青年はオレも大嫌い。
 口で言うだけで何ができるというのだ? 
 真の愛国者は口だけでなく祖国に何か貢献すべきだ」
というスレ主に同意するコメントがあったが、少数だった。

●.「韓国は中国を罵(ののし)り、人の不幸を見て喜び、中国文化を盗み、公然と中国を誹謗(ひぼう)する」、
●.「韓国は他人の飯を盗むからな」などの意見があり、特に韓国起源説に反感を抱いている人は多いようだ。
  また、
●.「韓国は全世界が韓国のものと思っているからな。
 でも実際は、韓国人の奴隷根性は生まれつきで、中国に数千年奴隷にされたことを死んでも認めず、その後も日本や米国の奴隷になったのに、大韓民国とか名乗っているんだぜ。
 どこが大きいんだ? 
 民主主義はどこに行った?」
と皮肉を述べるユーザーもおり、全体的には反韓的なコメントが多かった。

  中国新聞社などによれば、
 中国で嫌韓感情が急速に広まったのは2008年の北京五輪大会の前後だとされる。
韓国のテレビ局SBSが秘密だったはずの北京五輪大会の開会式リハーサルを「特ダネ」映像として放送したことで、反発の声が噴出した。

  中国文化を韓国に横取りされたなどして、以前よりくすぶっていた反韓感情が一気に噴出し、ネット上では韓国を批判する声が高まった。




【「底知らず不況」へ向かう韓国】



___